こんにちは!
地元・長野県で各種管工事や溶接などを手がけている株式会社河手プラントです。

今回は、「管工事の基本」をご紹介したいと思います。


管工事の基本


管工事には、一般住宅の配管を取り扱うものから、工場などのプラント配管を取り扱うものまでさまざまです。

また空調配管、ガス配管、給水管、衛生設備管、工場のプラント配管など、配管の使用目的によっても、管工事は分類されます。

それぞれの配管によって必要な知識が違ってくるため、全分野にまたがって施工できる配管工はまれです。

とりわけ工場のプラント管工事には高い専門性が必要であるため、知識や技能が求められます。

それでは次に、次にさまざまな管工事についてご説明しましょう。


さまざまな管工事


溶接管工事とは?
アルミ溶接、高圧配管溶接など、溶接が必須の管工事です。
材質がなんであれ、劣化や腐食は起こります。

破損した箇所を突き止めて、溶接を施すことでガスや液体漏れを防ぎます。

塩ビ管工事とは?
 
ポリ塩化ビニルや塩化ビニル樹脂などのプラスチック素材を略して「塩ビ」と呼びます。
「塩ビ」は、金属よりも低価格で耐久性にも優れいてるという特徴を持っています。
切削・溶接・曲げ・接着などの加工を施して設置します。

そのほか公共工事などで採用実績の多いねじ込み管工事や、取り扱いの難しいステンレス加工工事などがあります。


管工事や溶接は株式会社河手プラントへ!

ここまで、「管工事の基本」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。


管工事をやってみませんか?


株式会社河手プラントでは、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。

弊社では、伊那市、諏訪市、岡谷市、塩尻市、上伊那、駒ケ根市など長野全域で求人募集を行っております。

経験者は優遇いたしますし、未経験の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください。

ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


松本市や上伊那などの配管工事・溶接は株式会社河手プラント
ただいま配管工事・溶接の職人求人募集中です!
〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪4161-1
携帯番号:090-8683-9066
電話:0265-79-0348
FAX:0265-98-7161