こんにちは!
地元・長野県で各種管工事や溶接などを手がけている株式会社河手プラントです。

今回は、「溶接と管工事のかかわりについて」についてご紹介しましょう。


溶接と管工事は切っても切れない仲!?


溶接と管工事のかかわりをあらわすのにピッタリなのは、「切っても切れない仲」ではないでしょうか。

管工事の接続方法として、溶接やねじ込みなどがあります。
つまり配管を接続するためには、どうしても溶接の技術が必要ということになるのです。

一部の資格試験を免除!?

 
「配管技能士」という資格があるのはご存知ですか?
配管工になるために必須の資格ではないのですが、取得したものだけが「配管技能士」と名乗ることができます。

一部の資格試験が免除というのは、「配管技能士」の資格を持っている人の話になってしまうのですが、ガス溶接作業主任者試験など建築関連の一部資格について試験科目が免除されるのです。

これも溶接と管工事のかかわりの深さを物語るエピソードかもしれませんね。


管工事や溶接は株式会社河手プラントへ!

ここまで、「溶接と管工事のかかわりについて」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?

本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。


管工事をやってみませんか?


株式会社河手プラントでは、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。

弊社では、伊那市、諏訪市、岡谷市、塩尻市、上伊那、駒ケ根市など長野全域で随時、求人を募集しています。

経験者は優遇いたしますし、未経験の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


松本市や上伊那などの配管工事・溶接は株式会社河手プラント
ただいま配管工事・溶接の職人求人募集中です!
〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪4161-1
携帯番号:090-8683-9066
電話:0265-79-0348
FAX:0265-98-7161