こんにちは!
長野県を拠点に溶接や管工事などを行っている株式会社河手プラントです。

このコラムコーナーでは、1998年の創業以来弊社が培ってきたノウハウをもとに、ちょっとしたお役立ち情報や豆知識をご紹介いたします。


溶接技能者資格とは


溶接の技術の高さを証明するために必要な資格です。
その種類は、初心者が取得できるものから現場経験を重ねてから取得するものまでさまざまであり、それぞれの資格に応じた信頼をお客様から得られるようになるのはもちろん、待遇の向上やその後のスキルアップも狙えます。

溶接技能者資格の種類は豊富


たとえば、ガスバーナーを使用する「ガス溶接技能者」や、放電現象の1つであるアーク放電を利用して金属をつなぎ合わせる「アーク溶接作業者」など、それぞれのスキルに応じた資格があります。

また、溶接の技術や知識に限ったものだけでなく、それらを駆使して働く溶接工たちを管理したり、施工のプランを練ったりするための「溶接管理技術者」や、溶接の技術を指導するための「溶接作業指導者」など、上に立つ者には必須の資格もあります。

どの資格をとればいい?


最初に挑戦するのであれば、やはり「技能者」や「作業者」とつく、技術関係に特化した資格です。

取得する方法としては、専門学校や訓練校を通す、企業に就職した後に訓練を積むといったものがあります。

やはりライフラインにも関わる技術であるため、既に経験を積んだ指導者が必須ということです。


管工事や溶接をやってみませんか?


株式会社河手プラントでは、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。

弊社では、伊那市、諏訪市、岡谷市、塩尻市、上伊那、駒ケ根市など長野全域で随時、求人を募集しています。

経験者優遇はもちろん、未経験から挑戦される方も安心です!
経験豊富なスタッフによる充実の指導と、今後のステップアップのための資格支援制度で一人前になれるまで全力でバックアップいたします。

ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


管工事・溶接は長野県上伊那郡の株式会社河手プラント
ただいま管工事・溶接の職人求人募集中です!
〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪4161-1
携帯番号:090-8683-9066
電話:0265-79-0348
FAX:0265-98-7161